有馬温泉へ 〜XIV有馬離宮〜

昨日と今日 高校時代のクラスメイト7人で 一泊二日のドライブ旅行に出かけました

行き先は有馬温泉です


芦屋から有馬まで 10km余りの芦有ドライブウェーを走りましたが その途中で 標高645mにある東六甲展望台からの眺望を楽しみました

大パノラマが広がっていますが 霞んでいたのが残念です


条件が良ければ 関空紀淡海峡まで見える?そうな…

 


宝塚の阪神競馬場をアップで


霞んで見える大阪市街ですが 地上300m日本一の超高層ビルあべのハルカス」は やはり一番に見つけられます

クラスメイトたちが大阪城を見つけて教えてくれたのですが 私は見つけることが出来ませんでした


東六甲展望台から見る夜景も素晴らしいとのことで ドラマ「半沢直樹」の夜景シーンがここで撮影されたのだそうです



宿泊は XIV有馬離宮でした


日の入りの早いこの時期 ディナー会場に向かう5時頃には 庭にイルミネーションが点っています


噴射されるミストが 湯けむりのようです



ディナーは和食で

献立最後のデザート



夕食を終えて部屋に戻るとき…


ロビーの窓辺に置かれている物が気になっていたので 近づいて見てみると…

何とそれは 全部お菓子で出来た可愛いお家でした



中庭のイルミネーションがとても綺麗でした

あちらから… こちらから…


夕食時に飲んだビールの酔いを醒ましたり その後でカラオケをしたり 中庭の写真を撮ったりしていたら 肝心の温泉に入るのがすっかり遅くなってしまいました

11時前になって ようやく一人でお風呂に出かけましたが…

女性のお風呂は混み合っているので ロッカーが空くまで暫くお待ちください…と言われてしまいました


スパ受付前ではたくさんの女性が 順番待ちをしていました

私も10分以上は待ったでしょう

名前が呼ばれて ようやく温泉に入ることが出来ました