肩の荷をおろして…

今日は水曜日 毎週水曜日には産直野菜が届きます

今週届いた野菜は…

セロリ ブロッコリー 大根 ミニ白菜 青ネギ そしてターサイ


ターサイってお花みたいですね 緑のお花… 

好きな野菜です

さっそく今日の昼食に ごま油で炒めて戴きました

セロリは人参 かぶと一緒に サワー漬けにします


ちなみに 先週届いた野菜は…

赤かぶ 青ネギ 小松菜 キャベツ 人参 ミニトマト

赤かぶは 厚めに切って少し乾かして 甘酢漬けにして戴きました


そして今日は 友人からもたくさんの野菜を頂きました

大きな白菜 大根 かぶ 赤かぶ 大根 緑の大根

当分 野菜は買わずに済みそうです



今日午後は 近くの病院でハーモニカのボランティア演奏でした

いつものハーモニカの演奏会は 会場に出かけてメンバーと一緒に演奏をするだけなのですが 今回はそれに加え演奏会の司会進行役も…

いつも司会を担当している二人の男性メンバーが欠席するということで 司会などやったことない私に なぜかその役が回ってきたのです


先週は 旅行や カラオケ関係 ハーモニカ関係の行事が目白押しで忙しくて手が回らず 司会の準備はノビノビになっていました

初めは 話す要点をメモする程度にするつもりだったのですが それではどうも不安です

そう 楽しい旅行中にも カラオケを楽しんでいるときにも フッと今日の司会のことが気がかりで頭をよぎるのです


ようやく15日の日曜日になって少し時間が出来たので 安心のために台本を作ることにしました

挨拶 クラブの紹介に続いて 演奏する曲のエピソードなど 話すことをそっくりそのまま文字にしました

そして 大きな文字で印刷


こうしてできた台本を 今日は進行順に従って楽譜と交互に譜面台に並べました

もともと自分の話言葉で作った台本ですから 本番はチラチラと見るだけでスムーズに言葉が出て来て 無事司会の役目を果たすことが出来ました


演奏会を終えて自宅に戻って ああ〜やれやれ… 

肩の荷が下りたところで 日頃忙しくしている時にはやや面倒に思うお野菜の料理を ルンルン気分で作ることができたのです