遠くまでくっきり… 〜荒神山から〜

今日の荒神山ウォーキングの参加者は Y夫妻とわが夫婦の4人だけでした

今日は 千手寺の総門から石段を登って車道へ出て そのあとは頂上まで車道を歩き 下りは古墳コースを下りて車道へ 車道から総門へというコースを歩きました


空気が澄んでいたのでしょう

頂上からも 上り下りの中腹からも 遠くの景色までくっきりと見ることが出来ました



対岸湖西の風景

比良山系の最高峰「武奈ヶ岳


高島市安曇川町の町並み


箱館山スキー場


湖北方面

伊吹山長浜市の町並み



今年はあまり見かけないなぁ…と思っていたら 今日ようやく群生しているフユイチゴに出会いました

こんなにあるのに 今までどうして気付かなかったのか不思議です

例年より 粒が小さいような気がするのですが…



お正月が近づくとウラジロにも目が留まります



周辺に群生している株には まだ花は見られないのに この一角のキチジョウソウだけ 花が咲いていました

なにか良いことの前触れ?



頂上の荒神山神社では 迎春準備が進められていて 門松用の松が立ててありました