クチナシの実

昨日の荒神山ウォーキングは 千手寺の総門からスタートしました


少し荒れ気味の石段を100mほど登ると 車道に出ます

千手寺へは 整備された急な石段を更に登って行くことになるのですが ウォーキングの時にその階段を登ったことはありません


その車道脇のちょっとしたスペースに アジサイやウメなど数種の花木が植えられています

今そこでは山茶花が咲き始めていますが 近づいてみてびっくり!

おびただしい数の つぼみ 蕾 ツボミ…

高い木の上から下まで全体が こんなふうにびっしり蕾で覆われていました

木全体では いったいいくつの蕾が付いていることでしょう



そしてもう一つ目を引いたのは 鮮やかな赤い実を付けた木

先に見つけたYさんが ”これ 何?”

近寄った私 ”ああ これはクチナシの実よ”

クチナシの実を見たのは 久しぶりのこと

しかもこんなに綺麗な状態の実を見たのは 初めてかもしれません

艶やかな緑の葉っぱと 大きくて鮮やかな赤い実とのコントラストが綺麗で しばらく見入ってしまいました


今日は雨… 

いまごろ 雨に濡れたクチナシの実は 一段と綺麗に輝いていることでしょう ともしびのように…