綺麗になった? 〜庭そうじ〜

ずっと気になっていた庭の掃除が きのうやっとできました

昨日の朝にはまだ雨が降っていて 予定していた庭掃除ができそうになく 家の中で拭き掃除などを始めました

夫を駅に送る時刻がきて 拭き掃除は中断


買い物をして帰宅した頃には雨は止んでいて お日様が顔を出していました

遅い昼食を終えて 庭に出たのは2時すぎ


まえに庭掃除したのは まだドウダンツツジが真っ赤だった頃

その葉っぱは 今ではすっかり落ち葉となって木の下に溜まっています

木の下に手を突っ込んで落ち葉を掻き出しますが 砂利の中に落ちた葉っぱは一枚一枚拾うしかありません

大きな葉っぱならどうってことないのに ドウダンツツジの葉っぱは小さい…

松葉も槇の葉っぱも 細くて拾いにくい


そこそこにしておこう…って 何度も思ったけれど 白い砂利の上の落ち葉はやはり目ざわりです

黙々と根気よく…

やっと綺麗になりました


このあとも 植え込みの中に入って掃除を続け 終わったのは5時半頃

あたりはすっかり暗くなっていました


庭掃除の時は 拾った葉っぱが手にくっつかないように 軍手の上からヘアカラー用のビニール手袋をはめますが 右手にはめた手袋はすぐに指先が破れてボロボロになります

昨日は 3枚を使い捨てました

拾った落ち葉は ギュッと詰め込んで大きな袋いっぱいになりました


そして今朝 庭をひとまわり…

根気よく落ち葉を拾ったところは さすがにスッキリ綺麗になり 見ていて清々しい気持ちに

でも 暗くなってから外灯の灯りを頼りにやった門扉付近には まだたくさん松葉が残っていてがっかり

ここは わが家を訪ねてきた人が通る場所

それに 松葉はこれからもまだパラパラと落ちてきます


この場所 もういちどやり直しをして 気持ちよくお正月を迎えたいものです