彦根城内堀にて 〜ハジロガモ〜

一昨日 夫を駅に送ったあと買い物に行きましたが その時 彦根城の内堀沿いの道路を通りました

お城周辺を通ると つい写真を撮りたくなり… 所々で車を停めて写真撮影

といっても 車の停めやすい場所優先で しかも車の中からの撮影ですから いい加減な写真になってしまいます


もう門松が立っているかな?と思ったのですが この日はまだでした

門松は昨日立てられたと ローカルニュースが伝えていました

 



このあとは車から降りて 撮影できました


天守閣と西の丸二重櫓をズームアップ



お堀に水鳥が浮かんでいました



ホシハジロ? 羽の白いのがオス?でその中に1羽だけメス?が…



こちらは頭が茶色だから キンクロハジロかな?

鳥の名前には自信が有りません


ハジロガモ類は潜水が得意とか…


忙しい…などと言いながら ついつい道草をしてしまいました