雪化粧 〜荒神山〜

少し積もった車の雪を落として、荒神山に向かいました。


途中で見た街路樹には雪が付いていませんでした。

今年は、昨年見たような綺麗な雪景色を見ることはできないのかな?


やや大きな川を渡りきった途端、目の前の景色が一変…、真っ白!

川一本隔てただけで、積雪量がグッと増えていたのです。


荒神山の木々も、綺麗に雪化粧していました…。




山頂の少し手前に、落葉した木々の間から琵琶湖方面が見通せる場所があります。

荒神山の麓に広がる田んぼも一面に白くなっていますが、その中に薄っすらと緑がかった場所が見えました。

薄化粧した麦畑です。

山頂からも…。

心なしか、緑が少し濃く見えました。

雪が溶けたのでしょうか、それとも見る角度が違うからでしょうか。


ソヨゴの赤い実

そういえば…ソヨゴという名前を教えてくれたのは夫でした。

植物の名前など殆ど知らない夫でしたが、誰かに教えて貰ったと。


帰り道、来る時よりも雪は少なくなっていました。