キャベツ・人参・ブロッコリー

大根 白菜 小松菜 かぶ…

毎週水曜日には、地元で収穫された産直野菜が届きます。

そのお陰で、最近ではスーパー等で野菜を買のはごくわずかとなりました。

それどころか、一人の生活になってからは、産直野菜さえ食べきれない有様です。

中でも連続して届くことが多かった、キャベツ・人参・ブロッコリーは持て余し気味になっていました。


何とか一気にたくさん消費できる方法を考えなくては…。

そこで、ブロッコリーのポタージュを作ってみたのです。

まずフライパンで炒めたタマネギに、小麦粉を振り入れて混ぜ、少しずつ牛乳を加えながら溶き伸ばしてホワイトソースを作ります。

次に、そのホワイトソースと茹でたブロッコリーと牛乳と顆粒のガラスープの素をミルサーにかけてなめらかにし、お鍋に移して火を入れて、ローリエなどスパイスで味を調えて出来上がり。

至って簡単な作り方ですが、とても美味しく出来上がりました。

これで大きなブロッコリーの半分以上が消費できましたが、出来上がったポタージュはお替わりをしても到底1食では食べきれません、昼・夜そして確か翌朝にも食べたと思いますよ。



これに気を良くして、今度はニンジンのポタージュを作りました。

作り方はブロッコリーの時と同じです。

小ぶりの人参だったので5本も使ってしまいましたが、やっぱり量が多くて食べきれませんでした。


人参をたっぷり食べる他の方法として、この前には、すりおろした人参と塩吹き昆布で炊き込みごはんを作りましたが、これも美味しかったです。


キャベツは、コールスローにしたり、ざく切りにして煮込んだり、お好み焼きを作ったり…と、頑張って食べているけど、冷蔵庫にはまだ1個と半分が残っています。


夫が居た時…、「きょうはキャベツ消費メニューだよ」と言って、キャベツたっぷりのヤキソバを作りました。

夫は、キャベツの煮込み料理はあまり好きではなかったので、大量に…となるとどうしてもヤキソバ…になるのです。

そんな時、夫は決まって「なんや、キャベツばっかりやな」って。


あ、だめだ、また涙が出て来ちゃった…。