寒い! 〜春分の日〜

時折晴れ間がのぞいたりもしましたが、強い風雨に霰まで落ちてきて…、今年は寒い春分の日となりました。

今日の荒神山は、Y夫妻と3人で歩きました。

先週はやっと見つけたショウジョウバカマでしたが、今週はあちらでもこちらでもチラホラと…咲き始めていました

でも、これから花開こうとしていたショウジョウバカマは、今日の寒さに首を引っ込めたかもしれません


スミレの蕾を見つけました

このスミレたちが路肩の一面に咲くまでには、もう少し日にちがかかりそうな気配。


自宅では、ようやく八重の紅梅がほころび始めました。

雨に濡れてしっとり…。

この紅梅は、ちらほらと数輪咲き始めた頃が一番綺麗で見ごろだと思っています。