イワウチワが咲いたよ!

今朝は4時過ぎに目覚めたあと寝付かれず お布団の中でしばらくラジオを聴いていましたが いつもよりずっと早く6時前に床を離れました

あそうだ…

一旦消したラジオを再び点けて 6時半からラジオ体操をしました

家で朝のラジオ体操をすることって 今までにあったかしら?


あれ?どうするんだった? 動作を忘れた所が第一にも第二にも1ヶ所ずつ…

腰に負担のかからぬようほどほどに…の体操でしたが 体も気持ちもスッキリしました



そして今日も昨日に続き 夫が亡くなるまでの冬の間に着ていた防寒着類を手洗いしました

次の冬に夫が着ることはないけれど… 処分する気にはなれないのです

今日洗ったクリーム色のコートは 少し大きいけれど私が着るかも…



午後は「ひこね演劇鑑賞会」4月例会の資料や座席シールをわがサークルの会員達に届けるために 歩いて出かけました

銀行ATMや園芸店の店先にもチョッピリ寄り道をしながら1時間余り ほどよいウォーキングとなりました



帰宅してなにげなく盆栽棚を見て… ん?

花だ! イワウチワに花が咲いている!


この「イワウチワ」は 一昨年の9月に年金者組合温泉サークルで「藤橋の湯」へ行った時に買ってきたもの 

植えた時はこんな様子→☆だったのに 今は辛うじて3株が残っているだけです

今年花が咲くなんて 思ってもいなかった…

うつむいて咲いているので 下から覗きこんでみました

山で群生するこの花を初めて見た時 まるで花壇に植えるお花のよう… こんな優しい色のお花が山の中で咲いているなんて… と感激したものでした


もう一株にも蕾が付いていました


夫に見せたかった…

イワウチワが咲いたよ〜!