とても嬉しくて…


アパートの花壇に植えた「ヒュウガミズキ」が満開!

きのうは一日中アパートで庭仕事をしました

アパートに着いてすぐ 庭仕事にかかる前にご近所のMさん宅へお礼に伺いました
何のお礼かというと…


さる3月4日にアパートの庭の柚子の木の剪定をしました

昨年はどっさり実をならせた柚子ですが 樹高が高く枝が混んでいて収穫にはとても苦労をしたものですから… 

(剪定前)


冬の間に剪定をしてコンパクトに仕立て直したいと 思い切って大胆に刈り込みました


(剪定後)


柚子の木の下には 切り落とした枝がドッサリ…

このトゲだらけの枝を片付けるのはとても厄介な仕事です

この大量のトゲある枝をどうやって始末しようか…と思案しているところへ Mさんがやって来て

「処分してあげるからフェンスの外に放り出しておいて」と声をかけてくれました

空き地で焼却するとのことですが 生木ですからすぐには燃えないでしょう

「しばらくこの場所で乾燥させてからお願します」とその日はそのままにして帰宅したのです


そして3月24日 アパートへ行ってみると 切り落とした枝はなくなり 収穫できずに落ちていた実までなくなって 柚子の木の下はすっかり綺麗になっているではありませんか!

Mさんが運び出してくれたのでした

普通の木でさえ剪定後の枝の始末は大変なのに あの厄介なトゲだらけの枝を…

その親切が 涙がこぼれるほど嬉しくてお礼に伺ったのです


ところが 昨日はまたまた新たな親切を受けてしまいました

昨日のアパートでは アパートの敷地と接する里道の除草と除草剤散布 そして庭木のシマトネリコの剪定が主な仕事の予定でした 

そのシマトネリコの剪定では

植木屋さんが使うような大きな脚立と 太い枝切り専用の刈り込みばさみを貸してくれました

そして 切り取った枝はこの荷台に直接載せてと 軽トラックをシマトネリコに横付けしてくれたのです

おかげで剪定作業の効率は大幅にアップして 電線に届くほどに伸びていた太い枝と 幹の上部40cmほどを大胆にカットして シマトネリコをこんなにサッパリさせることができました



シマトネリコの隣では ライラックが開花準備中


予定の仕事が早く片付いたので 気になっていた柚子の木の小枝の剪定や 芝生内の雑草取りまですることができました

もちろん花壇の花たちをカメラに収める余裕も…


頼れる夫がいなくなって アパートの管理などでも心細い思いがしていたけれど 頑張る勇気が湧いてきました

Mさん 本当にありがとう