お花見 〜今週の荒神山〜

彦根もようやく桜が咲きはじめました

宇曽川沿いの桜並木は 二分咲きくらいでしょうか


今日は 千手寺山門から登ることにしました


車道沿いの山肌にはショウジョウバカマが花盛り

スミレの花も咲き始めました



山頂では まもなく年金者組合に加入してくださるというIさんにお目にかかりました

ハイキングサークルのメンバーたちとIさんがお話を交わす中で Iさんは今日一緒に登ってきたメンバーのKさんと同級生だということが判明し 話が大いに盛り上がっていました

またIさんは このブログを見てくださっているとのことで 初対面ながら親しみを覚え 年金者組合を通じてお付き合いできるのが楽しみになりました



今週もイワカガミを求めて 今日は別ルートを下ることにしました


今日は花が見られるかな…と期待したのですが 三角点付近のイワカガミはまだつぼみでした


ミツバツツジも間もなく開花しそうです




山を下りてきて いよいよお花見です

桜の木の下でと準備を始めたのですが すぐにポツポツと雨が落ちてきました


そこで場所を山門に移して… ここなら大丈夫


山登りには来れなかったメンバーも駆け付けました


にぎやかにお花見は始まりましたが やがて強い風が吹いたり小雨が吹き込んで来たりして お酒を飲まない私たちは寒い寒い…を連発

それでも2時間余り 一升瓶は空になり 夫の思い出話も含めていろんな話で大いに盛り上がり 楽しいお花見となりました

来週は 桜もイワカガミも満開…?