やっと覚えた! 〜ホトケノザ・ヒメオドリコソウ〜

自転車や散歩で往来する道端で目にする ピンクの花をつけ群生する野草

ホトケノザ? ヒメオドリコソウ?  見るたびにどっちだっけ?と・・・

ネットで調べればすぐに分ることなのに 気になりながらもそのままになっていました



この野草が 我が家の庭の片隅でも花を咲かせました

え〜っとこれは・・・ ? ? 




先日 買い物帰りにいつもと違う道を通った時 ふと足元を見るとピンクの花の咲く野草がありました


直感で あ〜 これがホトケノザだ! 

丸い葉っぱを見て 仏様の台座に似ているところからホトケノザ・・・ということを思い出したのです




こちらはヒメオドリコソウ

花の形はそっくりですが 葉っぱの形と花の付き方が違います



我が家の庭に生えてきた野草を抜かずにおいたおかげで どっち?の疑問が解けました

二つの野草の名前 もう迷うことなくしっかり覚えました

願わくば・・・ 「オドリコソウ」にもお目にかかりたいものです


ヒメオドリコソウは 勝手に生えてきた野草ですが こちらは大事に育てているスミレです

正式には「何々スミレ」というのでしょうが よほどの特徴がない限り私には区別がつきません

なので このお花もただの「スミレ」で・・・

花弁の後ろにツンと飛び出した部分が可愛いですね