4月の庭 〜わが家の花たち〜

早くも 4月も下旬に入りました

本格的な春になって わが家の庭にもお花が咲きましたが紹介できぬ間に 日にちが経ってしまいました

もうすでに咲き終わったものもありますが それも含めてわが家の花たちを紹介いたします



今日4.21の門扉前



4.04の門扉前



今年は クリスマスローズがたくさんの花をつけ 門扉前を飾ってくれました



今は ムスカリとこれから咲くレナンキュラスがこの場所に

球根を植え替えたこのムスカリは 葉っぱは短く育ちました

でも日陰に置いていたので 開花が遅くなり お花はヒョロっと間延び気味



こちらは4.04に撮影のムスカリです

植えっぱなしなので 葉がとても長いです



門を開けて庭に入ります


ハボタンの花

倒れて見苦しくなっていましたが 抜かずに花が咲くのを待っていました

一緒に植えていた別のハボタンは まだつぼみです



セイヨウクモマグサ

一旦色あせてしまいましたが 肥料を遣ったら また元気になりました


昨年は申し訳程度にしか咲かなかったタイツリソウケマンソウ

植え替えをしたら見事復活 大漁です

ちゃんと手をかけてやればちゃんと応えてくれる・・・ 当たり前のことだけどそれがなかなか出来なくて・・・


タイツリソウの下に写っているのはサクラソウ

雨に打たれたりして 今はクシャクシャになってしまっていますが 以下3枚の写真は 咲き初めのころ 4.11に撮りました

このサクラソウ 3月初旬に芽が出てきた!とアップして以降は 葉っぱの間にチラっと花芽が見え始め その花芽が日ごとに伸び出して蕾となり そして咲き始め・・・ 

その都度写真を撮っていたのに アップする機会を失っていました

でも 今日アップできて やれやれ責任を果たせた・・・という気持ちです

  



さてこちら ようやく咲き始めたシレネです

私にとっては数少ない 種まきから育てたお花です



ワイルドストロベリーの花も咲き始めました

別の鉢にも たくさんの蕾がついています

全部実って欲しいな・・・



ストロベリーといえば・・・こちら

クリムゾンクローバー ストロベリートーチ

昨年初めて育て すっかりファンになりました (昨年の記事

で 今年も植えたのですが 昨年とは少し花の色と形が違うような気がします

育てながら 花茎の伸び出す時期が早いな・・・と感じていました

品種が違うのかもしれませんね

いずれにしても 私の「お気に入り」には違いありません

倒れないように 今年は早めに支柱を立てました



お花を相手に写真を撮っていると 何もかも忘れて無になれます

お花が好きで それを撮るのがまた好きで・・・ 

良かった・・・としみじみ