野の花 〜マツバウンラン〜

一昨日 年金者組合のYさん夫婦と 岐阜県池田町にある日帰り温泉施設「湯元 天然温泉 湯華の郷」へ行きました

昨年5月にオープンしたばかりの新しい温泉です

4月の年金者組合温泉サークルの例会で「藤橋の湯」へ行きましたが その時この温泉のことを知りました

そこで まずは下見に行きましょう・・・と三人で出かけたのです



泉質はナトリウム−炭酸水素塩温泉で ぬめりのあるやわらかいお湯でした

高台にあるこの温泉施設の「売り」は 展望露天風呂

目の前に広がる濃尾平野 遮るものは何もなくロケーションは最高で ゆっくりと温泉を楽しみました

広くて開放的な露天風呂に引き換え 内風呂は小さ目で洗い場の少ないのが気になりました

サウナが無いのも 食事が「精進料理」だけというのも 温泉サークルとして行くには思案のしどころです




「湯華の郷」に向かう途中に たくさんのお茶畑がありました

池田町は「美濃いび茶」の産地です

摘み取り前で 新緑のお茶畑の美しいこと! 写真は 帰りの車窓から撮りました

左右に広がる お茶畑を駆け抜けるドライブは 温泉と同じようにとても気持ちがよかったです



運転していたYさんが何かを見つけ車を停めました

空き地一面に 薄紫色の花が咲いています

この花 名前は知りませんがゴルフ場で見たことがあり うちのアパートの芝生にも小さいのが時々生えてきます


こちら↓わが家で咲いているリナリアですが とてもよく似ています


帰宅後さっそく名前を調べたところ マツバウンラン(松葉海蘭)という帰化植物だとわかりました