ヤマザクラ?オオシマザクラ?満開 〜今週の荒神山〜

山笑う・・・

俳句の季語そのままに・・・今週の荒神山は 新緑と桜に彩られて笑っているかのように美しく明るい春の山でした



今週は頑張って 急登の続く三角点コースを登りました


全員元気に急登を登り切り 三角点そばの東屋で一休み

ここからは 彦根市街・琵琶湖・伊吹山が望めますが 今日はこんなに霞んだ景色です



東屋の周辺には イワカガミとワラビがたくさん生えています

Yさんは 急斜面を下の方まで下りてワラビ採り

私も5〜6本・・・ 合わせて一握りほどのワラビが採れました



三角点からわずかに下った先には前方後円墳があり その後円部を巻いてコースは続き やがて頂上に到着です



頂上展望所の目の前には 白い小さな花をつけた桜が満開でした


このところ 頂上での滞在時間が長くなりました

の〜んびり 霞む琵琶湖を眺めながら今日の話題は・・・

オバマ大統領訪日 TPP 原発・・・などなど


今日の下りは 車道を歩きました

キランソウ↑ キイチゴ



そして・・・ 今の時期の絶景スポット

私がこの場所を「ミニ吉野」と呼んでいるのを ”オーバーな・・・”と笑っていた夫

その夫は 今年のこの景色を見ることなく逝ってしまいました