アパートの庭 〜庭木編〜

前回4月15日にアパートへ行ったとき ライラックの花が咲き始めていました

今年はたくさんの蕾をつけていたライラック 見逃しては大変です



ああ 間に合ってよかった! 

2本のライラックは ともにちょうど満開でした

数本を切り取って 家に持って帰りました

帰りの車の中は いい香りが充満

今は花瓶に活けて玄関に飾っていますが 辺りには甘い香りが漂っています




昨年たくさん咲いたヤマボウシ 今年の花は少なそう

まだ 花びらは緑色で蕾の状態です



コデマリは?

こちらもまだ蕾でした

昨年は 秋の終わり頃まで3回も剪定を繰り返したので 花は咲かないかもしれないと危ぶんでいたのです

これで一安心 今年も無事に花は咲きそうです




アメリハナミズキも グッドタイミング!

今までで 一番きれいな状態のお花が見られたような気がしました




裏庭のカイドウザクラは すっかり花期が終わっていました

4月15日のカイドウザクラです



キリシマツツジにも花が咲いていましたが クルメツツジはまだ・・・
今は”蕾膨らむ”の状態でした


もうひとつ 開花を楽しみにしている牡丹は・・・

蕾がほころび始めていました

今日は夜にかけて強い雨になるとの予報・・・開かずにこのままの状態で嵐をやり過ごしてくれるといいのですが・・・

この二つの花は見られないかもしれないけれど 後に続く5個の蕾が咲いたところは何としても見届けたいものです

見に行けるかなぁ・・・