山野草展 

昨日5月3日は 滋賀県年金者組合春のレクリェーションで 草津市にある「草津市立水生植物公園みずの森」と「滋賀県立琵琶湖博物館」へ行きました


みずの森」では わが滋賀県年金者組合の委員長が会長を務める「滋賀山草会」主催の「春の山野草展」が開催されていて 私はこれを目当てに参加したのです

委員長からは これまで何度も夫を通じて案内状を頂いていたのになかなか出かけることができず残念に思っていたのですが 今回の「春のレクリェーション」は山野草展を見る絶好のチャンスとなりました



山野草展の会場には 山草会の皆さんが丹精込めて育てた作品がずら〜り その数約400点とのこと

スケッチ画や写真の展示もありました


初めて見る山野草がたくさんありました

その一部を紹介します


ウラシマソウ

名前は知っていたけど 実物を見たのは初めてです



イカリソウ

白や薄紫色のイカリソウを見たことがありますが こんな色は初めて・・・


葉っぱから花までがこんなに長いフタリシズカも初めて見ました



シラユキゲシ

シュウメイギクと似ていますね


アオバナミツバ

とてもきれいな色で可愛い花でした


白花ハッカクレン

花は 葉っぱの下で咲いていました



ヤマブキソウ



イワヤツデ



イワチドリ



雪餅草



ほかにもまだまだ「初めまして・・・」の山野草がたくさんあり こんな素敵な寄せ植え↓もいろいろあって とても興味深く拝見しました

咲いているお花はヒメシャガです