日帰り温泉サークル

昨日5月7日は 月に一度の日帰り温泉めぐりの日でした

今月の行き先は 福井県の「今庄365温泉 やすらぎ」です

昨日の参加者は18人 片道75kmの道のりを4台の車に分乗して出かけました

今庄365温泉へは 滋賀県の湖北から国道365号線をたどって一本道  

そのほとんどが山の中で 急坂急カーブの県境の峠を越えるとほどなく到着です

お天気はいいし 車窓に広がる新緑に彩られた山を見ながらのドライブは快適でした


温泉施設は 国道よりかなり高いところにあります

さらに高い場所にはバンガローやバーベキュー場が建っていました


目の前は「今庄365スキー場」のゲレンデ

その裾あたりには グラウンドゴルフ場があって 数人の人がプレーを楽しんでいました



温泉のお湯には 温泉らしさはあまり感じられず普通のお湯・・・の印象でした


お風呂上がりの昼食には 「越前おろしそば」を選びました

今庄は「越前そば」が有名だからとそれを選んだのですが・・・ 出てきたおそばを見てびっくり 

おそばは直径15cmほどのお皿に盛られていて・・・これで一人前なの??と思ってしまいました

こんなことなら 定食にすればよかった・・・  



そんなこんなで 昨日一番のごちそうは 温泉でも食事でもなく目に染みるような新緑の景色だった様な気がします


温泉サークルは 年金者組合の組合員を増やすことにも役立っています

亡くなる丁度1か月前のある日 夫は高齢者が集まるサロンに出向き 年金者組合への加入を呼びかけました

年金が年々減っていくという高齢者にとって深刻な問題が起きていることを話すとともに 年金者組合では「温泉サークル」や「カラオケサークル」を楽しんでいることなどを話しました

それがきっかけで 多くの人が組合に加入されました

なのに・・・夫がその人たちと一緒に温泉へ出かけられたのは 昨年12月のたった1回だけだったのです


参加者がさらに増えたら・・・ 車が足りない・・・ どうしましょう・・・ うれしい悲鳴です

新組合員の期待を裏切ることなく「温泉サークル」は続けていかなければなりません

私は 毎回恒例となっている参加者全員での記念撮影と車の運転を頑張って行こうと思っています