わが家の花たち  〜西洋オダマキ〜 

昨4月25日の記事です

3月7日に種をまいた「西洋オダマキ」がやっと発芽しました

順調に育っても花が咲くのは来年になってから… 開花までには遠い道のりです

その西洋オダマキ 「マッカナ ジャイアント」が 今きれいに咲いています


オダマキにもいろいろありますが 私は中心が白くて花びらがブルーのオダマキが一番好きです


この前の山野草展には ミヤマオダマキが出展してありました

それを見ながらそのことを話していたら ”こぼれた種から簡単にいくらでも生えてくる・・・”との声が聞こえてきて・・・ 

思わず ”種ください!” なんて言ってしまいました


わが家の近所の園芸店へ行くたびに「オダマキ」を探すのですが 私の好きなオダマキにはなかなかお目にかかれないでいるのです