模様替え準備 〜アパート花壇〜

今日は一日中 アパートでガーデニング

前回更地にしておいた南花壇の一角に 真っ赤なサルビアブルーサルビアを植えました


その隣の南中央花壇は晴天続きで乾き気味 パンジーたちは元気をなくしていました

迷うことなく全部抜き 腐葉土や肥料を漉き込んで次の花苗を植える準備です


同じ花壇に植えたガウラは大株になって 花を咲かせ始めていました




その隣の花壇では シレネやムルチコーレがピークは越したようです

でもここは もうしばらくそのままで・・・


その花壇ではスターチスも咲き始めていました

花芽が見えたのはずいぶん前のことですが お花屋さんで見るようなお花になるには まだまだ日にちがかかりそうです



自宅で冬越しをしたベゴニアをプランターごと持って行き 株分けをしました

新たにプランターに植え替えて 花壇の空きスペースにも植えました


今日はこのほか コデマリの剪定とか自動散水設備のセッティングを予定していました

散水のテストをしてみると・・・チューブの一部から水が勢いよく噴き出してしまいました

あらまぁ〜 昨年新調したばかりの散水チューブなのにもう破れ?・・・がっかりです

でも もともと今日のアパート行きは「明日は雨」との予報で決めたこと 

とりあえず今日植えた苗にはたっぷり手動で水撒きして あとは明日の雨に期待することにしました



それにしても今日は暑くて 汗びっしょりです

家に帰ったらすぐにお風呂に入って お風呂上りに冷たいビールをググッと・・・

そんなことを考えながらいろんなお仕事を頑張って片付け 夕方6時半前にアパートを後にしました


アパートから車で1分も走ると集落を抜け すぐに田んぼに出ます

すると今日は こんな風景が目に飛び込んで来たのです

わが生まれ故郷の田園風景・・・

疲れた体も 心も癒されるような夕陽の田園風景でした