模様替え 〜アパート花壇〜

アパート花壇の模様替えをしました

今年は苗の植え付け作業を 3回に分けてやりました


19日は南103花壇に サルビアブルーサルビア



一昨日 24日は南102花壇に ニチニチソウとイソトマを



南101花壇には ジニアを植えました



昨日25日は 東花壇にインパチェンス


そして 前日南101花壇に植えたジニアを東花壇に移植して


空けた南101花壇には ミリオンベルを植えました



今年は・・・

一日目 : 冬春花壇のお花を抜く→残った根を取り除き新しい土や肥料を入れ耕す

二日目と三日目 : 苗の購入→苗の植え付け→別の花壇の冬春花壇のお花を抜く→残った根を取り除き新しい土や肥料を入れ耕す

四日目 : 苗の購入→苗の植え付け(一部 冬春花壇のお花を抜く→残った根を取り除き新しい土や肥料を入れ耕す→苗の植え付け)

という形で 一連の作業が段取り良く進みました

穴の開いたチューブを新品に取り替えて 自動散水装置をセットしました



暑い日ばかりでしたが 頑張りました

あとは・・・イメージ通りの花壇になってくれることを祈るだけです


私が作業をしている場所を行き来するたびに「ありがとう」と言ってくれる入居者さんがいます

また こんなきれいなところに住まわせてもらって娘は幸せ・・・と言ってくれる滞在中のお母さんもいます


ガーデニングについての大した知識もなく センスもなく 安価で平凡なお花ばかりの花壇ですが 入居者の人には感謝されるし 私も好きなことに没頭して寂しさを忘れられるし・・・ 

アパート花壇 頑張ってよかった! とつくづく思えたアパート花壇の模様替えでした