5/30・6/1・6/2   〜 日記 〜

5月30日

21日に福井地裁は、関西電力大飯原発3、4号機について、運転差し止めを命じました

これを受けて「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」が開催した緊急報告集会に参加しました

たった一週間の取り組みだったのに・・・と主催者が驚くほど 会場は100人近くの人でいっぱい


2006年に「志賀原発2号機」の差し止めを命じた金沢地裁の元裁判長で彦根に在住の井戸謙一弁護士から「福井地裁判決が語るもの」と題するお話を聞きました

原発よりも人の命・人格権を最優先に”とした判断の根拠となったことがらや 福井地裁判決の特徴など詳しくお聞きしました

今回の判決が いかに画期的で素晴らしいものであったかを 改めて感じた集会でした



6月1日

わらび座の公演「小野小町」を見に行きました

世界三大美女」と言われた小野小町の外見の美しさだけでなく 「強いからこそ美しい」という生き方にも感動した舞台でした


終演後 ロビーで役者さんのお見送りを受けました

当日私が来ていた剱岳のTシャツを目に止めた小野小町役の碓井涼子さんから 「剱岳登られたのですか!私富山出身なんです!」と声をかけられました



6月2日

少し遠くの銀行まで記帳に行きました

徒歩で片道25分の距離です

帰り道に100均のお店に寄るために 芹川沿いの遊歩道を歩きました

夫とのウォーキングにいつも通っていたこの道を 昨日は逆コースで歩きました

緑の木陰が気持ちいい遊歩道です


100均では 目的の物を買った後も店内をグルグル回って品定め 

長男家族と同居する時にはこんなものがあったら便利かな・・・と


銀行で記帳をしたものの 預金の引き出しを忘れていたことに気づき・・・
同じ銀行の普段利用している別の支店にも立ち寄ることになり 出発してから2時間近くかかっての帰宅となりました

暑くて汗びっしょり!!


今日6月3日

待望のオルラヤが咲きました

本当にレースのよう! 


マリリスも咲きました



今日は「ひこね演劇鑑賞会」の6月例会で 「八月の鯨劇団民藝の公演です

奈良岡朋子さん 日色ともゑさん 篠田三郎さんという豪華キャストによるお芝居 楽しみです