ミズバショウ 〜尾瀬〜

年金者組合の友人Y夫妻と旅行社のツアーで 尾瀬ヶ原へ行きました


尾瀬植物研究見本園のミズバショウは丁度見頃



鳩待峠から山の鼻 尾瀬ヶ原を歩く途中で見かけたお花たち


リュウキンカ


タテヤマリンドウ


チングルマタテヤマリンドウ


オオバキスミレ


シラネアオイ


ニリンソウ


サンカヨウ


ミネザクラ


ムラサキヤシオ


そのほか写真はありませんが ワタスゲ エンレイソウ ツバメオモト オオカメノキ ユキザサ ミヤマカタバミ タケシマランなどが咲いていました


尾瀬を訪れたのは二度目

前回は9年前 2005年の6月10日で今回と全く同じ日でした

この時は 鳩待峠から尾瀬ヶ原 そして尾瀬沼の長蔵小屋で一泊して大清水へ・・・と尾瀬を縦走

今回は尾瀬ヶ原のほんの入り口付近までのハイキングでした

もう一度尾瀬へ行きたい 今度は尾瀬の山小屋で2泊して・・・と言っていた夫でしたが その希望はあの日に突然打ち砕かれてしまいました


湿原の中で2泊・・・にはほど遠い今回のハイキングでしたが 写真の夫も一緒に歩いた尾瀬ヶ原でした