25日はアパートへ

アパートへは6月初めに行ったきりで ずいぶんご無沙汰をしていました

梅雨だというのに一向に雨が降らないこともあって 花壇の様子が気がかりでした

でも・・・良かった! 花壇のお花たちは元気にしていて 宿根草たちも綺麗に花を咲かせていました



エキナセア 

わが家のエキナセアは ようやく花弁の色が緑からほんのりとピンクがかってきたばかりなのに ここではもうこんなに・・・と感激



ニチニチソウも大きくなっていました

でも 白の一株だけ元気がありません 

立ち枯れ病? このまま枯れてしまうのかな・・・ 



ガウラが 一段と大きな株になっていてびっくり! 直径1mほどもありそうです




期待していたミリオンベルは ほとんど花が咲いていませんでした

がっかり・・・ どうやらナメクジかカタツムリに花びらを食べられているみたい



一方こちらは 東花壇のジニア

雑草のスベリヒユが覆いかぶさっていました

花壇には このスベリヒユカタバミがよく生えてきて お花の勢力を上回る勢いで生育します

ただちに 除草・・・除草・・・



夏の東花壇には欠かせないお花 インパチェンスは元気でした



ちょうど良い咲き具合のカラーに出会えました ラッキーです



西通路に植えたアジサイは 今年もたくさんの花を咲かせていました

花の終わった後のことを思うと ちょっと憂鬱にさせられるアジサイ・・・


とはいうものの こちらのアジサイを見たときは嬉しくなってしまいました

何年も前に 切り花として頂いたアジサイを自宅で挿し芽し 根付いた一株を植えたものです

なぜ日当たり抜群のこんな場所に植えたのか・・・ と後悔していたのですが 幸い枯れることなく数年が経ちました

そして今年ついに花を咲かせてくれたのです しかも私の好きな色と形の花でした 



同じく 挿し芽から育てたヒペリカム 

ことしも綺麗な実をたくさん付けました

枝を切り取り アパートのご近所さんにプレゼント

もちろん自宅にも持ち帰って お仏壇や夫の霊前にお供えし 玄関や洗面台にも飾りました



午後は 芝生を刈りました

今までは 夫がやってくれていた作業です

以前私もやったことがあるし 最近では夫が芝を刈る様子を写真に撮ったりしながらそばで見ていて要領も分かっていましたが・・・

芝刈り機はちゃんと働いてくれるかな?
 

そんな心配は無用でした


何のトラブルもなくスムーズに作業は進み 裏庭だけでしたが1時間半余りで芝刈りを終えることができました

夫は作業が終わるたびに キッチリと芝刈り機のメンテをやっていました

芝刈り機が調子よく働いてくれたのはそのおかげ・・・ 感謝をしながら綺麗になった芝庭をしばらく眺めていました