雨の止み間にアパートへ

このところ毎日のように雨が降っています

止んでいる時間も多く 時折陽の差すこともあるのですが 毎日降ります


アパートの自動散水を止めようか?

いやいや 僅かずつしか撒いていないから大丈夫 まさかあの程度では根腐れもしないでしょうから・・・

水道料より 止めに行く往復のガソリン代の方が高くつく・・・

などと思案をしている間に 数日が経ってしまいました


今朝の予報によると これから先も毎日 雲か傘のマークが付いています

それに 大型の台風も近づいているという・・・


散水のこともさることながら 花壇の様子も見ておかなくては・・・


という訳で 今日午前はアパートへ出かけました



行って良かったです 

花壇のお花が雨に打たれて倒れていました

ラニュームには 茶色くなった花柄が目立ちます



ニチニチソウも伸びてきたので 摘芯をしなくてはなりません

前回 立ち枯れ病?と心配した株は 元気になっていました 雨のおかげでしょうか



雨のせいで 益々ナメクジやカタツムリの被害にあっているのではないかと心配したミリオンベルでしたが・・・

少しだけど株も大きくなり お花もちらほら咲いていました

早く2色ミックスで咲いてほしいものです

安価なお花で花壇作り・・・をもくろむ私にしては そこそこ奮発して買ったお花ですから・・・
 


東花壇はみんな元気



とりわけ インパチェンスはどの株も立派になって お花の色も鮮やかです

さすがは 日陰好きのインパチェンス


芝庭のアジサイも 雨と曇りの日続きでイキイキ



でも 芝生の中には たくさんのキノコが生えていました

これが ナメコやエノキなら嬉しいのですけどね



前庭のシャラの木

木の下には たくさん落花していましたが

まだ蕾も残っていて 清楚なお花を見ることができました



自宅を出るときに ふと目に留まったポーチェラカの苗

苗といっても 6月中ごろを過ぎてから蒔いた種が芽生えたもので 大きいものでもせいぜい5センチ程度


その苗を見て そうだ芝庭の周りに植えてみよう・・・

これからしばらく続く雨をアテにしての 急な思い付きでした


写真を撮って 小さな苗を植えて そのあとは花壇の手入れ



花が少なくなり ぐったりと倒れ込んでいるガウラを切り戻しました

立ち性のネメシア スターチス 西洋オダマキ エリゲロン ミソハギ そしてようやく咲き始めたランタナも大きく暴れないうちにと切り戻し



ニチニチソウを摘芯して 支えにガーデンフェンスを立てました



倒れていたエキナセアブルーサルビアは 引き起こして紐でフェンスと支柱に括り付けました



ジニアやゼラニュームの花柄を取ったり 雑草を取ったり・・・

帽子も手袋も汗拭きタオルも 何も持たずに出かけて行ったのに 思いがけずたくさんの庭仕事をしてしまいました

おかげで花壇はスッキリ! 私の気分もスッキリしました


帰り道 自宅近くのスタンドで給油をしたら・・・ ハイオクはリッター179円!!

こんなに高いガソリンを使って出かけたアパートです

散水栓を閉めるだけでは勿体ないないけれど これだけの仕事ができたのだから その値打ちはあったというものですね