帝王貝細工ほか・・・

子どものころから馴染みの花ですが 育てたのは初めてです

「帝王貝細工」

花の色が分からないまま4株の苗を買い 植木鉢で育ててきました

子どものころは「ムギワラソウ」と言っていましたが 「ムギワラギク」というのが本当のようです

園芸店で見かけたタネの袋には 「帝王貝細工」と書かれていました

蕾が見え出してから花びらが開き始めるまで ずいぶん日にちがかかったように思います

7月8日


7月13日

一旦開いた花びらは 閉じていました

でも半時間後には・・・


7月15日

花びらは三重に


そして今日17日は四重に

この花びらは 生まれながらにしてドライフラワー

ムギワラ細工のようなのに どうして貝細工って言うのでしょう・・・

しかも「帝王」とは?

調べてみたいけど 今回はその余裕がありませんでした



金柑の花が咲きました

昨日はどれも まだ丸い蕾だったのに 一気にパッと咲きました 




ニワフジも子どものころから見ていた「木」ですが 当時は名前を知りませんでした

一昨年 年金者組合の友人Yさんから頂き そのとき初めて名前を知ったのです

実家にあったニワフジは赤紫色だったと記憶しています




前回のブログに登場したネジバナですが その時横に倒れていた一本が立ち上がりました

ツインタワーのよう・・・と撮ったところ

一方は右巻き 片方は左巻きでした



挿し木から育てたムクゲが 今年も花を咲かせ始めました

今年はたくさんの蕾がついていて 楽しみです



インパチェンス

二株植えた苗の一つは 早々にダメになってしまいました

残った1株が 元気に花を咲かせています