ハゼラン(爆蘭) サンジソウウ(三時草)

ハゼランが咲き始めました

7ミリほどの星形をした可愛い花です


初めて植えたのは 数年前

その後は毎年 こぼれ種から生えてきます

ハゼランは漢字では「爆蘭」と書きますが これは花後の実が熟すと種がはじけ飛ぶことからきているとのこと


わが家でも昨年の種がはじけ飛んだのでしょう どのプランターからも どの植木鉢からも勝手に生えてきます

葉っぱは ツヤツヤとしてみずみずしく美味しそうな野菜のよう・・・と思っていたら どうやら食用になるらしい・・・ 

花はこんなに可愛いのに 地中の根は太くて長くとても強靭です

下手をすると「庇を貸して母屋取られる」という事になりかねないので 邪魔なところに生えてきたものは 小さな苗のうちに抜くことにしているのです


ハゼランは サンジソウという別名のとおり 午後3時ごろに花を開きます

今日午前9時過ぎには 花を閉じていました



花を閉じると言えば この帝王貝細工も花の成長の過程では 夕方や曇りの日には花びらを閉じていた様でした

でも もうここまで咲き進んできたお花はどうなんでしょう

今夜 観察してみます


初めて育てた帝王貝細工

なかなか楽しませてくれるお花です


赤紫のこちらのお花 これからどんな姿になっていくのか とても楽しみ