孫とわが家の庭で・・・

このところ毎朝わが家の庭でクマゼミが鳴きます

東京から帰ってきていた長男が 一緒に来ていた孫のためにそのクマゼミを捕まえました

庭で鳴くクマゼミの声(音?)でさえ相当うるさいものですが 捕まえたときはもう耳をつんざかんばかりの激しい音

”これはたまらん”と 写真を撮ってすぐに放してしまいました

クマゼミを間近で見たのは初めてです

年々暑くなる日本

今 クマゼミの北限はどのあたりなのでしょうか


さて 変わり映えはしませんがわが家の花たちです

この花たちや庭木に 土曜日の夕方と日曜日の朝は 孫がお水を撒いてくれました

あそうそう 帝王細工には宿題がありました

咲き初めの頃は 夜になると花びらを閉じるようですが 満開になったお花はどうなの?という宿題

一旦開いた花弁が閉じることはなさそうですが 若干持ち上がり気味になっているような気がしましたよ


少しの風にもゆらゆら揺れて 涼しげなルリヤナギです
 


一度にこんなにたくさんの花を咲かせるのは 我が家では珍しいことです



プランターで育てていたラディッシュがやっと収穫できました

初物のラディッシュは 孫が抜いてくれました

ラディッシュを育てたのは初めてです

根が全く太らない株がたくさんあるのはどうしてでしょう?

全部収穫したら また種を蒔くつもりなのですが・・・