4週間ぶりの荒神山


今日は4週間ぶりに荒神山を歩いてきました

毎週金曜日は 年金者組合ハイキングサークルの例会日です

7月は金曜日が4週あったのですが そのうち3週をお休みしてしまったのです


クサギ


11日は「原発いらんねん おしゃべりウォーク」にサークルとして参加


18日は完全に失念していて Yさんから電話を貰って 初めて気が付いたという始末

7月後半はいろんな用事が立て込んでいて そのスケジュールをカレンダーや手帳に書くだけでは心配で 目の前の食器戸棚に張り紙をして毎日確認をしていました

その張り紙に レギュラースケジュールである「荒神山」を書いていなかったのです


ノリウツギ


25日はリフォーム工事のためにお休みしたのですが・・・ この日は工事の方がお休みでした・・・

そして今日 8月最初の「荒神山」には無事参加することができました


イヌトウバナ


とは言っても 実は・・・

危うく今日もお休みしなければいけないところだったのです


リフォーム工事は前半と後半の2回に分けてすることになっていて 昨日前半が終わりました

きのう夕方 業者さんから後半工事の下調べに来たい旨連絡があったのですが その時うっかり今日の午前にと約束をしてしまったのです

電話を切った後すぐに気付いたので 折り返し時間の変更をお願いして 事なきを得たという次第



今日 荒神山の頂上から見た景色です

4週間も経つと 眼下に広がる田んぼの様子もずいぶん変わりました

一面の緑ですが その色は田んぼごとに違って見えます

濃い緑の所は 大豆畑でしょうか

誰かさんが「枝豆畑」と言いましたが 果たして「枝豆」として収穫するのでしょうか? 完熟させて「大豆」として収穫するのでしょうか?

今後に注目です


頂上下の藪の中にオニユリが咲いていました


実家にもこのオニユリがありました

母親は花を楽しみ 父親はその球根を食べて楽しんでいたようです

私も食べたことがありますが 今食べるユリ根より ずっと苦味が強くて美味しいとは思えませんでした