アパート 〜芝生の庭〜

前回アパート庭の芝生を刈ったのは6月25日

そろそろ2回目を刈らなくては・・・と思いながらも リフォーム工事や諸々の用事があって出かけられずにいました

それに猛暑の続くこの夏 炎天下ひとりで芝刈り作業をするのはとても危険

熱中症で倒れでもしたら・・・

かといって 比較的涼しい朝早くだと芝生は濡れているし 夕方では時間が足りない・・・



おや?今日は曇り?

朝7時半 自宅の庭で水撒きをしているとき いつもの日差しがありません

ああ チャンスだ!チャンス!!



というわけで 今日はアパートへ出かけ芝生刈りをしました


スプリンクラーのヘッドを取り外し 芝刈り機を出して 準備完了


前回は 建物に平行に行ったり来たり往復したのですが 今日は庭の形に沿ってまずは反時計回りでクルクルと


途中からは時計回りで


あと少し・・・


ゆっくり歩き 写真を撮ったり休憩したりしながら 2時間弱でサッパリ綺麗になりました

途中 時折サァーっと風が吹いてきて 空模様が少し気になり始めていましたが 雨に降られることなく芝刈り作業は無事終了


後片付けをしているときに 買っておいた芝生専用の除草剤が目に留まり それを刈ったばかりの芝庭に散布しました

これの効き目を確かめるために いつもYさんにお願いしている除草作業を8月は休んでいただくことにしました

Yさんが熱中症にやられても大変ですから・・・



ほんの少しだけ残った除草剤を 表側駐車場脇の芝生にも撒こうとして こちらの芝生が思いのほか伸びているのに気づきました

2週間前に刈ったばかりなのに・・・


正午を大きく回っていてお腹も空いていたけれど この場所の芝生は少しだからすぐに終わる・・・と もう一度芝刈り機を出してきて芝生を刈りました


反対側の芝生も刈りましたが どちらも庭木の枝が張り出していて ちょっと作業がやり辛かったので 邪魔な枝を剪定することにしました

これで 次の芝刈りは少しは楽にできるでしょう

ついでに落ち葉の掃除などもして 結局アパートを後にしたのは2時半近くになってからでした



アパート芝庭の片隅では

チェリーセージが花盛り


カクトラノオが咲き始め


シュウメイギクに蕾ができていました