虫の声 〜立秋〜

昨夜は なかなか寝付けませんでした

寝苦しかったわけではなく 心配事があったわけでもないのに 午前3時を過ぎても眠れませんでした

ひょっとして 寝る前に飲んだアイスコーヒーが原因?  いつもは平気なんだけど・・・

家の外から 虫(コオロギ?)の声が聞こえたような気がしました


今朝 気が付いたら6時半過ぎ いつの間にか少しは眠ったようです



今日は一日中忙しくしていて 眠気を感じることはなかったのですが 夕食を終え木曜時代劇を見ているうちに居眠りをしたようです

気が付いたときは ドラマが終わる直前でした

居眠りをしたのは ほんの一瞬だったようです

ストーリーはほぼ掴めたのですが 肝心の「なぜそうなったのか?」が分からず消化不良・・・


今夜も 家の外から虫の声がきこえてきました

はっきりと 力強く・・・ 

あれ?これはスズムシ?

コロコロコロ・・・と鈴を転がしたような鳴き声に 一旦はそう思ったのですが・・・

鈴虫はもっと高い音程で リーンリーンと鳴くことを思い出しました

それに混じって ヒィヒィヒーという遠慮気味に鳴く虫の声も聞こえます


そういえば 今日は立秋・・・




遅くに種蒔きをしたポーチェラカとインパチェンスに 花が咲き始めました