初めて見た花の名は? 〜荒神山〜

先週はお盆で忙しく お休みをしてしまった荒神山

リフォーム工事の関係で 今週もお休みしなくてはいけないのかなと思ったのですが 幸い今日は午後だけの作業で完工ということで 荒神山へ出かけることができました


荒神山に向かう途中で 少し寄り道をしました


お盆に来ていた孫が こちらでメスのカブトムシを捕まえたのですが 東京へは持って帰りませんでした

そのカブトムシを 元居た場所(或る林の中のクヌギの木)に戻しに行ったのです

カブトムシは 幹に放すとササっと元気よく木の上の方へ登って行きました


そのカブトムシ わが家で預かっていた五日間は スイカ・バナナ・ブドウ・ナシ 好きそうなものを与えて面倒を見ていたのに 数度にわたって脱走を繰り返したのです


わが家に虫かごは無いので 密閉容器を代用していたのですが・・・

窒息をしてはいけないので 蓋を軽く閉めておいたら・・・逃げられました

ならば・・・とナイロンネットを被せたのですが ネットを破ってまた逃げ出しました


二重のガーゼも破られて カブトムシは姿を消してしまいました

探しても見つからないので放っておいたら 思わぬ所から埃まみれで出てきたり 床をノソノソ歩いていたり


結局最後は 密閉容器の蓋に穴をあけてしっかり閉めることで落ち着きました


何はともあれ 元気な状態で元の場所に返してあげることができて良かったです




さて 今日の荒神山では こんな花を見つけました

ピンボケですが・・・

 

ネジバナによく似ています

花はネジバナより少し大きくて白

草丈は15センチくらい

でも 葉っぱはネジバナとは全く違ってハツユキカズラに似た感じでした

時間をかけてネットで調べたのですが この植物の名前はまだ分かりません

咲いていたのは 毎年この時期に幾度となく歩いている場所なのに しかも何本も生えていたのに これまで全く気づくことなく通り過ぎていました

今日初めてYさんが見つけてくれたのです


まだまだ真夏のように暑いけど 自然界は晩夏の様相

ヌスビトハギ ミズヒキ そしてホツツジが咲いていました


今日の荒神山は ツクツクボウシの大合唱に包まれていました
 


小さな土砂崩れが起きていました