懐かしい味 〜そうめんかぼちゃ & 三豊なす〜

年金者組合の友人Yさんから頂いた「そうめんかぼちゃ」

お盆に半分を食べ 残りの半分を冷蔵庫に入れたまま 危うく忘れるところでした


1週間たっていましたが 全く傷んではいませんでしたから・・・

茹でて


ほぐして


水を切って


後は酢味噌和えにしたり 本当のおそうめんのように めんつゆで食べたり・・・


これ本当にかぼちゃ? と疑いたくなるほどシャキシャキとした食感の「そうめんかぼちゃ」

最近は 道の駅や地域の農産物直売所で手軽に手に入るようになりました

子どものころに食べた懐かしい「そうめんかぼちゃ」です



こちらは三豊なす


今日 夫のふるさと香川県から義妹が送ってくれました

夫の実家で初めてこの茄子を食べたとき その柔らかさとトロトロ感が余りにも美味しくて感激したのを覚えています

それまで 丸いナスは米茄子しか知りませんでしたから・・・


普通の茄子と比べると こんなにマルマルコロコロとしています


三豊なすに限らず 夫は5ミリ厚さに切った茄子にお塩をまぶし キュッと絞っただけ(夫はこれを「茄子のお漬物」と言っていました)で食べるのが一番好きでした

さっそく三豊なすで「お漬物」を作って 霊前にお供えしました


皮が薄くて柔らかいので 生で食べるのにも適している「三豊なす」です

だから私も・・・ 


いちょう切りにして 塩とレモン汁をまぶしてしばらく置いてからキュッと絞り・・・

オリーブ油・レモン汁・塩・コショーで味付け・・・

少しだけ手を加えて マリネ風?にして戴きました


地元では蒸し焼きにしてポン酢で食べるのが一番 と言われているそうなので それも試してみたいし フライパンで焼いで作り置きしている肉みそを乗せて食べるのもいいな・・・と 

たくさん送ってくれたので いろんなレシピで楽しみたい「三豊なす」です

おすそ分けしたHさんは 「三豊なす」をどんなお料理にして食べるかな?