気が付けば・・・咲いていた 〜ホタルブクロ〜

きのう撮ったホタルブクロの写真です


わが家では 今でもホタルブクロが花を咲かせています

思い出したようにポツリポツリと


5月末から6月中旬にかけて たくさんの花を咲かせたホタルブクロ

やがて花は咲かなくなり花期は終わった・・・と 鉢を勝手口付近に移動させておきました

その後その鉢には 特に注目もしていなかったのですが・・・


しばらくして ふと気が付くと花が咲いていたのです

でも前のようにたくさんではなく 一つ また一つ その後もポツリポツリと花を咲かせます

一旦途切れてもう終わりかな?と思っても しばらくするとまたポツリポツリと咲くのです


「あら また咲いてる・・・」と思うくらいで 気にも留めていなかったのですが 昨日は4個も咲いていて・・・ 写真を撮ってみたのでした


近づいてよく見ると ひとつの枝?に咢や蕾が集中してたくさん付いています

ホタルブクロって いままでこんな咲き方したかしら?


こちらにも蕾ができています

わが家のホタルブクロの花期は まだまだ続きそうです



先週 荒神山で初めて出会って名前が分からなかった ネジバナに似たこの植物

「ヒメミヤマウズラ」とブロ友のmimozaaiさんが教えてくださいました

mimozaaiさんありがとうございます

名前が分かってスッキリしました



そして・・・

24日記事の「三豊なす」はフライパンで焼いて 甘味噌・チーズ・肉みそを乗せて三つの味で戴きました

ポン酢をかけても戴きましたが それもあっさりとして美味しかったです

今日の昼食には パスタで