8月も今日で終わり・・・ 〜まとめていろいろ〜

早いもので8月も今日でおしまいです

ブログの更新が一日延ばしになって なかなかアップすることができません


昨年までは 月に何度もお稽古ごとに出かけていたし 買い物や家事にも今よりうんと手を取られていました
そんな中でも ブログは毎日欠かさず更新し続けていたのですが・・・

就寝時刻も昨年までと変わらず 起床時刻が少し早くなった分 起きている時間は以前より多少なりとも増えているはずなのに・・・

夫を亡くしたとはいえ 沈み込んだりぼんやりしてもいないはず・・・


なのに時間がないのは・・・どうしてでしょう?



という訳で またしても数日分をまとめてアップすることになってしまいました



☆ 観光地の提灯

リフォーム工事に備えて 長押から取り外した観光地の提灯です

再び掲げるかどうか迷っていましたが 意を決して先日処分しました


一番最初にお土産として買ったのは 1986年9月に家族4人でドライブ旅行した能登半島でした

以来 2006年5月に夫と登った四国の剣山までの提灯70個が 和室の三方の長押にずら〜っと掲げてありました

圧倒的に多いのは「信州」方面で 息子たちが修学旅行先で買ったのもあります


提灯の色は「白」と決めていたのですが 白が無い場合も少なくありませんでした

そんな場所はやむなくパス でもどうしてもという場所では薄い色ならOKとしたこともありました


やがて 旅行は車で出かけるより旅行社のツアーで行くことが多くなり 次第に提灯を買うことはなくなりました

ちょうどそのころには掲げる場所も無くなってきていましたから 観光地の提灯収集は終わりにしたのです

だから 何度となく行った北海道でも初めての時の3個だけしかなく 東北の提灯は全く有りませんでした


収集を始めた時期と場所 最後となった時期と場所が正確に分ったのは 夫が全ての提灯に買った日付を書き込んでいてくれたお蔭です



☆ 昨日 自宅庭木の葉刈りをしてもらいました  


松も


モチノキも


そしてモミジも 思いっきり強く剪定をしてもらいました


こうして庭はスッキリ!さっぱり!きれいになりました



ここ数年にわたって ツゲの木は次々と葉っぱを落としていき 木の半分以上が枯れ枝となっていました

生前の夫はこれを見て 「この木は無くてもいいね」と言っていましたので 根元から伐採してもらいました

リビングの掃出し窓に面したこの一角は いずれは低木を植えるか花壇にしようと思っていますが 今はムクゲやサラサウツギの鉢植えを置きました

葉刈り作業の邪魔にならない場所へ移動させておいた植木鉢やプランターを 落ちた葉を掃除をしながら元の場所に戻しているうちに 辺りはすっかり夕闇に包まれてしまいました

このところ毎日一度は雨が降っていたのに 昨日は朝から夕方までいいお天気に恵まれてラッキーでした   



☆ わが家の花たち

ハゼラン


ゼフィランサス

今日は 昨日より一段とたくさんの花が咲きました


ヘレニュウム ダコタゴール

切り戻しをしてから早くも復活 また花を咲かせ始めました


インパチェンス


ポーチェラカ


☆ 先週金曜日の荒神山は 明日に・・・