お供え

JAの野菜直売所で お仏壇に供えるお花を買ってきました

直売所で売られている切り花は お花屋さんで見るお花とはちょっと違った雰囲気です
素朴というか家庭的というか 田舎の畑では馴染みの懐かしい感じのするお花たち
  
今日はお月見を意識してか ススキをあしらった花束が多くありましたが そんな中から私は ケイトウ ダリア 百日草 帝王貝細工 マリーゴールドを組み合わせた2束を買いました

そして 夫が大好きだったイチジクも買って 霊前にお供えしました


わが家で育てているお花で お供えに使えると言ったら・・・

千日紅とカクトラノオくらいでしょうか

昨年種を採っておいたケイトウは蒔けず仕舞いだったし 帝王貝細工はもうほとんど咲かなくなってしまいました

お供えにできる切り花を育てたいと思いますが 植木鉢やプランターではなかなか思うように育ってはくれません

イリヤブランの花が開き始めました

そういえば 実家の母はヤブランも仏様にお供えしていたような気がします



ところで

わが家のシモバシラにも ようやく花芽ができました

開花まであとしばらく・・・