あまり出番がなかったね 〜アパートのスプリンクラー〜

今日は アパートで今年三度目の芝生刈りと生垣の葉刈りをしました


先週の除草作業で取り切れなかった雑草が たくさん生えています

取り切れないのは分かっているので 芝生と一緒に刈ることにしたのですが・・・

この雑草↓が目についた時には放っておけなくて つい取りたくなってしまいます

芝刈り機を止めて 雑草取り



裏庭の芝生が全部刈れたあとは スプリンクラーで水撒きです


このスプリンクラー 7月19日から稼働させたのですが 台風11号がやってきた8月9日には停止 

その後も雨の日が多くて 結局今日まで再稼働することなく・・・

この夏はたった20日間しか働かなかったことになります

今日この時が 最後のお勤めとなりました


スプリンクラーが最後のお仕事をしている間に 表駐車場側の芝生を刈って 生垣のプリペットの葉刈りをしました


同じく自動散水を停止していた花壇の方は ホースでたっぷり水撒きした後 自動水遣りタイマーをセットしなおして 明日の朝から自動散水再開です



陽が傾き影が長くなった頃 最後の仕事を終えたスプリンクラーを片付けました


スプリンクラーを外し



パイプにキャップをして



穴に蓋をします


この作業も 今までは夫の仕事でした

昨年の夏こうして穴に蓋をした時には 当然今年も同じことを繰り返すと信じていたはず・・・


蓋を見つめて一瞬しんみりしたけれど 気を取り直してあともう一仕事



芝庭の方の自動水遣りタイマーを「切」にして 乾電池を抜いて

水抜き用のコックを開けました


二冬前 タイマーの中に残っていた水が凍って パイプに亀裂が入ったことがありました

それを防ぐために その後「水抜き用のコック」を取り付けたのです


冬はまだまだ先のことですが 今からコックを開いておかないと忘れてしまいそうで・・・


今日は一日がかりの作業でしたが からりと晴れて爽やかな風が吹き抜けるアパートの庭での作業は快適で いい気分転換になりました