シモバシラ

シモバシラが咲いています

待ちに待った開花で さっそくブログにアップしようと思ったのですが 写真がうまく撮れず延び延びになっていました

今日まで丁度一週間 毎日毎日何枚も何枚も写真を撮りましたがどうしてもうまく撮れません

果たして私のPCのごみ箱には シモバシラ画像が何枚入っていることやら・・・


気に入った写真が撮れない内に シモバシラは咲き進んでいきます


何枚撮っても結果は同じなので 思い切って本日アップすることにしました



白くて小さくてシベが長い花・・・

花穂は縦にも横にもカーブしていて・・・ 

どこにピントを合わせればいいのか・・・


↓こんな画像が撮りたいのだけれど 私の腕とカメラでは無理なので トリミングして拡大してみました

 

「ねぇチョッとこれ撮って」と 私

「三脚立てろ」とか「マニュアルで撮れ」とか言いながら 自分のα99を持ち出してくる夫


あの日あのことが無ければ 今頃はきっとこんな会話を交わしながらシモバシラの写真を撮っていたことでしょう