種蒔き

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので その通りこのところ30度を超える日はなくなり とても凌ぎやすくなりました


切り戻しをした花たちが元気に復活し 色鮮やかに咲いています

アンゲロニア


レニウム ダコタゴール


ミリオンベル



このところ毎日 種を採るためにポーチェラカとにらめっこ

ポーチェラカは 種を採るタイミングが難しいです

種が実ると蓋が取れて 中の種がこぼれ落ちてしまうのです

蓋が取れたばかりで まだ種が詰まった状態のを探さなくてはなりません

昨年 頑張ってたくさんの種を採った甲斐あって 今年は綺麗に咲かせることができました



種と言えば・・・

今日は 来年春に咲くお花の種まきをしました

ストロベリートーチ ニゲラ シレネ オルラヤ 金魚草 ストックは自宅で採種したもの

リナリア ポピー ネモフィラはお店で買いました

出来るだけポット上げの手間を省こうと 直播に近いずぼらな種蒔きです



こちらは宿根草

ユーフォルビア雪華草

昨冬は 暖房のきいた部屋に置いて 無事に冬を越しました


つい最近買った ブルーバタフライ(ブルーエルフィン

買ったときは小さな蕾ばかりでしたが 今日初めて咲きました

まだ蕾がいっぱいで楽しみ〜 ずっと欲しかったお花です

このお花も 冬は暖かい部屋で・・・





水を切らして 殆どの蕾をダメにしてしまったハシカンボクですが 残った蕾が開花しました


そしてピンクのシュウメイギクも 今日開花