ミョウガ & 新しい花壇

ミョウガの甘酢漬けです


21日に実家のお墓参りに行きました

墓地の近くには林があり その縁の雑草の生い茂る中にミョウガも生えています

お盆のお墓参りの時 初めてそのブッシュに入ってみたところ 5〜6個のミョウガの子を採ることができました

その時はほんの入り口付近だけだったのですが 今回は日傘でブッシュをかき分けながら少し広い範囲を捜したところ 20個くらいのミョウガが採れました

お盆の時は 薬味で終わってしまったミョウガですが 今回は大好きな甘酢漬けをたっぷり作ることができ 毎日美味しく戴いています



昨日は来春用草花の種まきをしたのですが 余った種をここにも蒔いてみました

玄関脇の リビングの掃出し窓前にできた新しい花壇です

半分の枝が枯れてしまったツゲの木を伐採したところ その跡地は1畳ほどのスペースがあり 花壇にすることにしたのです

1畳の中にはノムラモミジ ヒュウガミズキ クチナシの木があり ツゲの切り株も残っているので実際にお花が植えられるスペースは限られているのですが・・・
  
9月の初めころからボチボチと 土を掘り返して木の根っこや石ころを取り除き 使用済みの植木鉢やプランターの土と腐葉土元肥を入れて花壇作りをしてきました

元々ツゲの木の下には スズランやシュウメイギク ハナニラなどがありましたからそれらも場所を移動して残してあります

ゆくゆくは和風をイメージした花壇にしたいのですが とりあえず今は空いている場所に種を直播してみたのです

霜に弱いお花もあるので 果たして春に花いっぱいの花壇になってくれるかどうか・・・怪しいものです



スズランといえば・・・

植木鉢に植えたスズランが1本 季節外れの花を咲かせています


そしてシュウメイギクは 庭の植栽部分ではない通路で わが家一番乗りの花を咲かせています