金柑 & プレクトランサス

今年は金柑の実がたくさん生って 大きく育っています

この金柑はどちらかと言えば観賞用 元々はお正月の寄せ植えの材料でした

もう何年もたっているのですが 一度も植え替えをしたことは無くずっと気になっていました

花はいっぱい咲くのに 実は精々2〜3個しか付けたことのなかった金柑が 今年に限ってこんなにたくさんの実をつけるという事は 子孫を残して自分は・・・という事ではないかしら?

そんな危険を感じて 先日土いじりをしたついでに 思い切って一回り大きな鉢に植え替えました

そして この鉢に数年前から同居していたウインターコスモスは 新しい花壇に移植しました




プレクトランサス モナラベンダーにようやく蕾が付き 間もなく開花しそうです

このプレクトランサスは挿し木から育ちました(昨年の記事

この鉢のほかに 同時に挿し木をした兄弟株が2鉢と親の株があるのですが それらは全く蕾をつけていません


昨年Yさんにプレゼントしたのは 8月初旬頃から花を咲かせ始めて今も咲いているそうです

親株の方は 昨年あまり摘芯をしなくて枝が少なくその分花の数も少なかったものですから 今年は思い切り何度も摘芯を繰り返しました

枝は密になり さあこれで今年はたくさんの花が見られる・・・と期待していたのですが 一向に花芽は見られず・・・


ある日ネットを見ていたら プレクトランサスは「短日植物」との記述に行き当たりました

日陰か半日蔭を好むというので 我が家では玄関ポーチに置いていたのですが その真上には暗くなると自動で点灯する「常夜灯」があったのです

これが原因かもしれない・・

そこで試しに一鉢だけ別の場所に移してみたところ その鉢はこの通り↑蕾をつけたのでした


この鉢に花芽ができたのを見つけたとき さっそく他の鉢も夜には暗くなる場所に移動させました

今のところまだ花芽は見えていませんが 気長に待つことにします

下の写真は 一昨年に購入したころのプレクトランサス モナラベンダーです

撮影したのは11月ですから 今花が咲いていないからと言ってヤキモキすることはないみたいですね

(当時の記事はこちら) 




ブルーバタフライ(ブルーエルフィン)今朝は一気に7輪に!!

明日あたり もう2〜3輪咲きそうです

ブルーバタフライ=青い蝶々  ブルーエルフィン=青い妖精  

可愛いです〜♥♥