荒神山 & ツルボ!?

今週の荒神山は 9人参加で賑やかに歩きました


今日は少し汗ばみましたが アケビの皮が落ちていたり モミジが少し色づいていたり・・・

いよいよ 秋です!!


真夏に比べ太陽の位置が低くなったからでしょうか 抜けるような青空でもないのに 湖北の長浜方面 そして湖西の高島や西大津辺りまで 琵琶湖周辺の街並みがとてもよく見えました


中腹から長浜方面


頂上から湖西方面


多景島をズームアップ

今日は 島の中にあるお寺の石塔や岩が肉眼でもはっきりと見えました



頂上では 琵琶湖から吹き上げてくる風が心地よく すっかり長居をしてしまいました




車を停めている墓地の入り口付近には地元の人が草花を植えていて 季節ごとにとりどりの花を咲かせます

今は 黄花コスモスやシオンが咲いていて 山から下りて来てしばらくはそれを眺めていました

ふと目を移した時に 地面近くに何やらピンクの花が見えました

何だろう? と近づいてみると・・・


あっ!! これって!! ツルボ!?

あー 多分これがツルボだぁ〜!
 


へえ〜 ツルボっていうのこの花 とYさん

うん 多分ね ほかの人のブログにアップされるのだけど 私は見たことがないって言ってるのよ
それがこんな所で見られるとは・・・ と私


こんな会話を交わしながら 夢中で写真を撮りました


こちらにも


ここにも


バラバラと何株かあったのですが どれも茎と花だけで葉っぱ見当たりません

↑たった一つ この株だけ株元に長さ3cmくらいの細い葉っぱが2枚出ていました


これから咲く蕾もありました


ネットのあるサイトには「土手や田の畦などに普通にみられる」と書いてありましたが 今まで私には「普通に見られる」花ではありませんでした

でも ようやくここで巡り会えたのです

今日のお天気のように とても晴れやかな気持ちで荒神山を後にし その足でアパートに向かいました


先週も今週も 乗って行った車はスバルの「インプレッサXV」 

”ぶつからないクルマ”「アイサイト」を装備した デイラーの代車です

この続きは また明日・・・