元気をもらった文化祭

10月7日 年金者組合滋賀県本部初の文化祭を見に行きました


作品展の様子

書 絵画 生け花 手芸 陶芸などなど 立派な作品がずらりと並びます 



そんな中に 亡き夫の写真も展示して頂きました


作品のそばには こんな添え書きが・・・


「徳ありて 学びしことも多かりき 影を刻みて君を偲ばん」

支部のHさんが夫を偲んで詠んでくださった詩を また別の支部のMさんが銘木に彫刻された作品です


自宅で毎日見ている写真ですが こんな形で展示をしていただいて 改めて感慨深く見入ってしまいました



一方こちらはステージ発表

コーラス 民謡 詩吟 コカリナ演奏 フラダンスなど 多彩な発表が続きました






夫が亡くなって以降 歌を歌ったり楽器を演奏しようとする気持ちがすっかり失せてしまっていた私ですが 組合員の人たちの元気で賑やかな そして華やかなステージを見ていたら 何か勇気がわいてきて 歌も歌えそうな気がしてきました

どうやら民謡が私の歌心を引っ張り出してくれたようです


元気をもらった 年金者組合の文化祭でした