やっぱり咲いた! 〜季節外れのスミレ〜

10月20日 季節外れにスミレの花が咲いたという記事を書きましたが その時にたくさん見えていた蕾が 今花を咲かせています

予想通り 蕾は「閉鎖花」ではなかったのです

二度もお花が見られて得した気分です


スミレの紫色つながりで 今わが家で咲いている紫色の花を・・・


ブルーエルフィン(二番花)


プレクトランサス モナラベンダー


ベロニカ ブルーブーケ(二番花)


そしてこれからの主役ビオラたち


午前中はよく晴れていて汗ばむほどの陽気だったのに お昼過ぎに急に曇り出し少し雨も降りました

午後にはアパートへ出かけて 花壇の手入れをするつもりだったのに・・・

今は寒い北風が吹いてしぐれ模様・・・ 

朝には信じられなかった天気予報ですが やはり予報どおりのお天気となりました


今日近畿地方に吹いた強い風は 「木枯らし1号」となりました