犯人はミノムシ 〜ダイモンジソウ〜

わが家の山野草(と言っても 多分これは園芸用に改良されたものだと思いますが) ホトトギスとダイモンジソウが咲いています

後ろに写っているのは 10月3日記事に掲載のダイモンジソウの白花です

 
一方こちらは 咲き始めたばかりの赤花のダイモンジソウ

でも 咲いたお花はやっとこれだけ・・・


こちらのダイモンジソウも 白花と同じように虫の被害に遭いました

葉っぱの異変に気付いたとき 犯人捜しをしたのですが見つからず とりあえず株元に×××ランを撒いておきました

食害を受けた葉っぱの傷みは 白花ほどにはひどくなかったので そのまま放置して置いたのですが それがいけなかったのかもしれません


花芽を見つけたときに 改めて葉っぱをかき分けてみたところ 3個のミノムシが見つかりました

犯人はミノガだったのです


見つけた蓑を取って足で踏み潰しましたが 中に虫がいたのかどうか 特に反応はありませんでした