紅葉進む 〜11/7 今週の荒神山〜

先週の金曜日(10/31)は 滋賀県高齢者大会に参加したため荒神山ハイキングサークルはお休みしました

二週間ぶりの荒神山は ずいぶん紅葉が進んでいました


モミジはそのほとんどがまだ青葉ですが このあたりのモミジは少し色づき始めているようでした


歩きながら 昨年のモミジ頃のウォーキングの一場面を思い出しました

11/29のことですが その様子が昨年12/2の記事にアップしてありますのでその部分を再掲します(11/29の記事はこちら

中腹にとても綺麗なモミジがありました

「逆光」で撮るには 急斜面を少し下らなくてはなりません

果敢に斜面を下り始めましたが 足場が悪くて…

上からウォーキング仲間が ”危ないからやめた方がいいよー”と声を掛けます


トレッキングシューズを履いてくれば良かったな…

ここは素直に聞き入れて 撮影を諦めました


そしたら… ”ちょっとカメラ貸して”と夫

私に代わって夫が…  

足場の悪い急斜面から撮ってくれました

写真より 「滑落」しなかったことにホッとしました


ここで 急斜面からの滑落事故が起こらなかったことに安堵したのに・・・

その丁度1か月後 夫は自転車で交差点を横断中に 前方不注意の対向右折車に衝突されるという忌まわしい交通事故に遭い 翌日亡くなったのです


夫が写真を撮ってくれたそのモミジも 今はまだ青葉でした