赤い花 〜わが家の花たち〜

わが家の庭の千両が早くも色づいています

お正月までもたせるのは無理かもしれません



真っ赤なゼラニューム




アスター

秋に苗が売られているのを不思議に思いながらも 切り花に・・とキンセンカとともに買いました

花壇に植えたのですが 今の時期に咲くとは思ってもいませんでした

アスターって一年草ですよね 冬には枯れてしまうのでしょうか



ガーデンシクラメン

エリカ リシマキアオーレア 吉祥草と寄せ植えにしてみました


エリカ

ネームプレートが付いていなかったので 品種名が分かりません

クリスマス・パレード? ホワイトデライト?



千日小坊

昨年の鉢植えですが 室内での越冬に成功し花を咲かせることができました

ちなみに昨年は ↓こんな感じでした

こじんまりとまとまっていて 小さなお花も可愛くふっくらしています


ところが・・・

昨冬暖かい部屋で越冬させていた千日小坊は 冬の間にも真っ直ぐな茎をグングン伸ばすのです

調べたところ 8月までは伸びた茎はどんどん切って構わないとのこと

そこで数回にわたって切り戻しをしたのですが 切っても切ってもまた茎が伸びて 昨年のこじんまりとした姿はどこへやら・・・ 

似ても似つかぬ草姿になってしまいました

それでもようやく茎の先端に小さな花を咲かせたのです

今度の冬も室内で越冬させて 来年は早くから切り戻しをして こじんまりと可愛く育てたい千日小坊です