冬支度 〜わが家の花たち〜

随分寒くなってきました

庭のあちこちに置いている植木鉢やプランターを移動させて 冬支度を始めました 


金の成る木(花月)や君子蘭 サボテンなどは例年通り縁側で冬越しです


観葉植物は 玄関内に入れました


こちらは 玄関外の軒下 玄関ポーチです

今ここに置いているものの中には 真冬の寒さには耐えられないものもあって そういうものは 本格的な冬がやって来る前に 玄関内や室内に再び移動させることになります



確信は無いのですが・・・これはツメレンゲでしょうか?

多肉植物ですが 軒下なら越冬できそうです


こちらはやがて室内へ

プレクトランサス・モナラベンダー


ユーフォルビア(雪華草)




一方こちらは寒さに強い花たちです

エリカ ホワイトデライト



来春咲く花も楽しみですが 冬の間は葉っぱも楽しめるルピナス

株元にはガーデンシクラメンなどを寄せ植えして 空きスペースを埋めました



ネリネが咲き始めました

球根が鉢いっぱいになっていたのを植え替えたところ 例年より早い開花となりました

これまでは綺麗なお花を楽しむために玄関内に入れていたネリネですが 地植えにしているよ という人もいて 果たしてネリネって寒さに強いのか弱いのか分からないまま今日まで来てしまい この冬は軒下に置く?玄関内に入れる?と迷っているところです

ネットで調べれば すぐに分ることなんですけれどね・・・