初冬の庭で・・・

アパート花壇やわが家の庭を彩ってくれたベゴニアは 4度目の冬を迎えます

そのベゴニア 今年はこんな格好で越冬させてみようかと

プランターを覆っているのは シンビジュームの枯葉やスズランです

これまでは 腐葉土を被せて株を寒さから守ってきましたが 裏庭に落ちているシンビジュームの枯葉を拾い集めていて ”これ藁の代用になるかも・・・”と初の試み

風で飛び散らないよう 紐で縛りました

後方に写っているサルビアも このあと切り戻して越冬に挑戦です

ベゴニアもサルビアも5月6月に出回る苗を新しく買ったとしても 大した金額ではないのですけれどね



千日紅やサルビアを片付けると 門扉前がさびしくなりました

今年は春のお花は苗で育てているので 冬の間も咲き続けるお花が少ないのです

もう少しお花を増やそう・・・と園芸店へ出かけました

もっとビオラを増やして葉牡丹も植えてみようかな・・・と一旦苗を手にしたものの これから苗を植え付けるのはなんとなく億劫だな・・・

そんな気がしているところに すでに鉢に植えられた状態のビオラが目に留まったのです

しかも特売品!

自分で植えたビオラの鉢を門扉前に置き 追加で買ったビオラは玄関先に置きました




季節外れ? タツナミソウが咲いています

春5月に咲いた花に比べると 二まわりくらい小さめ・・・